「ヒポクラテスの誓い」

以前、本屋さんで見かけた作家さん。
中山七里という名前にちょっとびっくりした。
私が住む県内の景勝地と同じ名前。
本名ではないと後から知った。
そして、その景勝地近くのご出身とも。
今現在も県内に居住され、東京のお仕事部屋と行き来しつつの文筆作業とのこと。

で、本屋さんで平置きされている文庫に目が留まった。
それが「ヒポクラテスの誓い」という作品。
医療ミステリーというのかな。
研修医の真琴が法医学教室での研修をすることになり・・・・
そして事件が起きるというものらしい。

WOWOWの10月期のドラマとのことで、医療系ドラマが結構好きなので見たいな~と思ったんだけど、再加入しないとアカンのね、と。
主人公の真琴はどなたなんでしょうね~。
そろそろ撮影始まっているかな。

ちょっと個人的な思いとしては医療系ドラマに窪田君出てほしいな~なんてね。
でも真琴・・・・女性なのよね~(苦笑)
10月期のドラマといえば、「ドクターX」もあるから、そこの新しい登場人物とか、「最上の命医」の二人目の主人公とか~と妄想してみたり。
あ、でも「最上の命医」は原作とは設定がちょっと変わった状態でのドラマ化で、西條命(さいじょうみこと)を斎藤工さんが演じていて、すごくいいドラマだし、これを崩さずに第二部を実現してほしかったり。
あ、でも命も普通に現役のまま、二人目の主人公最上義明(もがみよしあき)を登場させる、とか?
で、最上役を窪田君やってみぃひん?と思ってみたり。
医療ドラマはオペシーンが放送では数分でも監修医師によるレクチャーやリハーサルで数時間から半日以上かかったりと大変だそうですけど、きっとそういう時間をスタッフや出演者の方々がともに過ごして結束が高まる気がします。
今はきっと例の映画の撮影で大変なんだろうな~。

役者さんはほんとすごいですね。

| | コメント (0)