« MRJ、アメリカへ・・・? | トップページ | 【映画】超高速!参勤交代リターンズ »

かなしい気持ち。

このブログを始めるずっと前の話ですが、とある戦国時代を舞台にしたテーマパークにはまっていました。
リピーターとして通っていましたが、大好きな役者さんがいました。
とても気さくに対応してくれて遊びに行くと相手をしてくれました。
ファンの方も多かったとは思います。
だからそんな対応は私だけにしていたわけではないはずです。
今思うとAKBみたいな会いに行ける、会って話せる役者さんたち。
私いつも日帰りで行っていたのですが、泊りで行っていた友人はご贔屓にしていた役者さんと飲みに行ったりしていたとか。

私がその当時、大好きでご贔屓にさせていただいていた人が、詐欺?で逮捕されてしまいました。
15年以上前にそこを辞められたときに連絡をもらって会いました。
会いたいと連絡をくださったんですが、実は「お金を貸してほしい」という内容でした。
私は会いたい気持ちが強くて返答をあいまいにした状態で当日会いに行ったんです。
で、数時間お話したり公園を散歩したりお茶したり・・・。
「持ってきてくれたかな?」という問いかけに「申し訳ないですが、お貸しできません」とお断わりしました。
その日、飲食等にかかったお金は私が負担しました。
ま、デート代程度のことよね、ほほ。
だってお金ないって言って借金申し出るくらいだから。
その時はまだ役者としての気持ちもしっかり感じたので出演していた作品のビデオをダビングして送るという約束をしました。
「住むところが決まって落ち着いたら連絡する」
と言われましたがそれっきりでしたね。

正直、ずっと心の奥底で気になっていました。
大丈夫かな~って。
連絡を待っていた時期もありましたし。
でも、数年後、芸能関係の事務所や養成所を開設したりしたことをネットで知ったりして、ちゃんとやっているならいいんだけどね、なんて思っていたこともありました。
その頃かな・・・友人から言えなくて黙っていたという前置きとともに、当時のリピーターだった人が「貸したお金を返してくれない」とトラブルになっていると聞かされました。
私だけでなくいろんな人に借金を持ち掛けていたんだなと知りました。

お金を貸す・・・ということに対して、最初話を聞いたとき、友人たちに相談しました。
一人は同じところのリピーターになってほかの役者さんをご贔屓にしていた友人。
彼女は「返ってこないものと思って、何万でも、デート代と思って渡したらいいんじゃない?」と言ったんだけどほかの友人には「絶対にダメ!」と言われました。
「お金が絡んだ瞬間に上下関係が生まれるから対等ではいられなくなるよ、大事に思う人だったらね」と。
そうだよな、と思ったのもあって一円も渡さない、という気持ちで会いに行ったんてす。

そして、今年の春頃まったく関係ないある人の経歴を検索しているときに、彼の情報にぶち当たりました。
そこには民事だったかな?貸したお金が返してもらえないというトラブルから訴えられて裁判所から出頭命令が出ていたにも関わらず来なかったというような内容でした。
正直驚きました。
過去の金銭トラブルはちらっとは聞いてましたが10年以上たった今でもそういうことが起きていようとは。
ただびっくりしただけで、その後情報を追ったりはしてませんでした。

が、今日帰宅途中、夕方のニュース番組の全国枠と地元枠の両方で彼の逮捕の報せを見ました。
・・・・・・とうとうその時が来たのか、というのが正直な感想でした。
いつの間にやら彼は結婚していたようですが、被害者は何回も貸していて気が付けば総額一千万以上貸していたとか。さらに被害者の方はこの人を逃したら後がない・・・という気持ちになっていたという。
つまり結婚を意識していたようで。
せつない。
ネット上では何度も貸していた被害者の方に問題があるという声もあるようですけど、冷静にはなれなかったのは致し方ないのかもしれません。

あの頃から15年以上経った今、こんなことで消息を知るのは悲しい。
あんなに楽しい時もあったのにな、と。
切ない。

|

« MRJ、アメリカへ・・・? | トップページ | 【映画】超高速!参勤交代リターンズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても悲しいことですね。
一生懸命応援していた方なのに・・・・。
詐欺で逮捕なんて。
今はせつなく悲しいでしょうけど、あの時お金を貸さなかった綺羅々さまは正しかったと思います。
忘れてしまえと言ってしまうのは簡単だけど、楽しかった思い出もあるのですから、なかなか気持ちも整理がつかないですよね・・・・。

投稿: カイリ | 2016年9月 9日 (金) 18:59

カイリさま。
コメントありがとうございます。
もうお会いすることはないのかもしれませんが、きちっと筋を通していってほしいな~と思っています。

投稿: 綺羅々 | 2016年9月 9日 (金) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MRJ、アメリカへ・・・? | トップページ | 【映画】超高速!参勤交代リターンズ »