« 窪田正孝さんの浴衣姿。 | トップページ | ひとまずほっこり。 »

夏越祓(なごしのはらえ)

今日は6/30、一年の半分が過ぎますね。
で、夏越祓です。
神社で茅の輪くぐりをしつつ、半年間の厄や穢れ、罪を祓い、残りの半年に無病息災を祈念するという行事があります。

なかなか参加できませんが、気持ちだけでも・・・・と今朝勤務先の近くのスーパーで「水無月」を購入。
6/30だけに食べるお菓子がこの水無月。
勿論、その前後にも購入が可能のようですね。
Img_4244

こちらは京都の和菓子なので、京都でしか食べられないかと思っていたんですが、何年か前にスーパーで発見。
メーカーさんは三重県でした。買っているのは愛知県。
京都に近いといえば、近いですから嬉しいです。
でもこの時期にしか店頭にはないのでゲットできてよかったです。

暑気払いも兼ねている和菓子とのことで三角の白いういろうは氷を模していて、小豆は悪魔祓いの意味があるのだそうです。

てなわけで、勤務先でお茶タイム。
おいしうございました。
皆様も夏バテなどされないようにお過ごしくださいね~。

|

« 窪田正孝さんの浴衣姿。 | トップページ | ひとまずほっこり。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~おいしそうですね。
TVで見かけたことがあるお菓子です。
京都の旅番組かなにかで見たような・・・・。
三角の切り口も涼しげです。
おなかすいてきました~。

投稿: カイリ | 2016年7月12日 (火) 08:25

カイリさま
思ったより甘くなくてなかなおいしうございました。
お菓子にもいろいろな意味があるってなんか歴史を感じますね。
ゆっくり夏の京都に行きたいです・・・・暑くてたまらんでしょうけどね~。

投稿: 綺羅々 | 2016年7月12日 (火) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窪田正孝さんの浴衣姿。 | トップページ | ひとまずほっこり。 »