« 2014年3月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

夏越祓(なごしのはらえ)

今日は6/30、一年の半分が過ぎますね。
で、夏越祓です。
神社で茅の輪くぐりをしつつ、半年間の厄や穢れ、罪を祓い、残りの半年に無病息災を祈念するという行事があります。

なかなか参加できませんが、気持ちだけでも・・・・と今朝勤務先の近くのスーパーで「水無月」を購入。
6/30だけに食べるお菓子がこの水無月。
勿論、その前後にも購入が可能のようですね。
Img_4244

こちらは京都の和菓子なので、京都でしか食べられないかと思っていたんですが、何年か前にスーパーで発見。
メーカーさんは三重県でした。買っているのは愛知県。
京都に近いといえば、近いですから嬉しいです。
でもこの時期にしか店頭にはないのでゲットできてよかったです。

暑気払いも兼ねている和菓子とのことで三角の白いういろうは氷を模していて、小豆は悪魔祓いの意味があるのだそうです。

てなわけで、勤務先でお茶タイム。
おいしうございました。
皆様も夏バテなどされないようにお過ごしくださいね~。

| | コメント (2)

窪田正孝さんの浴衣姿。

心の叫びです。

ひとまずそんだけあげさせていただきます。

だれが、この子に着付けしたんや。
帯位置たかすぎるし、襟元もなんでここまでつめてんねん。
・・・・色合いも微妙すぎる。
もそっとしっかりはっきりした色合いにしたらよかったのに。


いや、問題は着付けや。
浴衣はあまり堅苦しくしたらあかんけど逆にだらしなくなったらアカン。
着せられてる感ですぎてる気がする・・・。
バランスにも気をつけて着せたってくれ~。
この子、絶対体形的には綺麗に着こなせるはずなんやし。
柳腰の艶っぽさカモーン!と叫んでしまいましたのよ。

ま、ネット画像しかまだ見てませんけど。


そんな、映画「MARS」のイベントの件で心の叫びを露呈してみました。
取り乱してしまいました・・・ほほ。

ところでこの浴衣・・・藤木屋さんのかな~。
石田彰さんが着たのも藤木屋さんだったし、最近メディア関係多いみたいだし~。
気になる~。

| | コメント (0)

泉政行さんのこと。

2015年7月28日に35歳の若さで早逝された泉くん。
びっくりしました。
もうすぐ一周忌です。
今でも彼のブログは残っていて、コメントが寄せられるってすごいな~と思います。
うちのブログがほぼ休止でしたので話題にはできませんでしたが訃報には驚きました。

私は「仮面ライダー555」に出演されていたころのことはほとんど知りません。
当時は見ていませんでしたので。
きちんと彼を知ったのは「科捜研の女」での乾くんでした。
とても大好きでした。
「イケメン新選組」はちゃんと見てはいないのですが、沖田役の姿はどこかで見たことがあった気がします。

役者としてもっともっと素敵な作品に出合ってほしかったなと思うばかりです。
「行間を読む」という言葉がありますが、彼は「行間を感じさせる役者」だったと思います。

今でもよく「科捜研の女」は再放送されます。
乾君が登場していたシリーズがほんと大好きでした。

今、彼の旅路がどのあたりかはわかりませんが、安らかであってほしいなと思います。
重い話題になってしまってすいません。
でもこのブログを始めた頃、SDミシェルが大好きで、ミシェルのほかにフルチョイスオーダーをするなら泉君に似た子がいいな~なんて書いてました。
アーティストさんなど実在する人物そっくりにフルチョされたドールはたくさん見かけます。
オーナーさんの愛に溢れた素敵な子たちです。
私もフルチョするなら泉君ののような素敵な子を、なんて当時思ったものです。
ですが、今は逆にちょっと辛い。
なんていうかイメージを閉じ込めしまうのが申し訳ないと感じてしまうんです。
そして再放送で出会える彼をこれからも楽しんでいたいな~と思うばかりです。


| | コメント (0)

今後の当ブログの内容について

正直なところ、ドールオンリーとはならないつもりです。
今まで基本的にドール話にしておりました。
たまーに、芸能ネタとかを入れてましたが、ちょっと悩むところもあったりして。

以前、ある方が別の方のブログのことで「ドールブログだから見に来ているのに、ほかのことなんか見たくもないし、なぜ書くんだ」と憤った気持ちを書かれているのを見て、そうか、ドールネタ以外は別の所で書かないといけないのねと思ってしまったことがありました。
で、極力ドール以外のことは書かないようにしてました。

が、そういうの辞めます(苦笑)

考えてみれば、このブログは私のブログなんですもん。
自分の好きなことを書けばいいだけのこと。
なんで気にしていたのか、今ではサッパリわからなくなりました。

ドールに対してのスタンスはもともとまったりなんですね。
どちらかというと、私はドライな方。
ドールオーナーさんによって考え方は様々だし、私も「うちの子」という表現はしますけど、所詮「ひとがた」だという考え方をしています。
黄変だって個性、経年劣化もその子たちとの歴史と考えますし。
ドールたちは大切ではあるけど、私にとっては食べ物を食べて命を繋がなきゃならない人間やうちの猫たちの方が大事です。
以前、まだうちのドールたちという認識が持てていないから箱から出していない子(隠し子)がいるという話をしたことがあった時に「なんてかわいそうなことをしているんだ、人としてあり得ない」と言われたことがあって、びっくりしたことがあります。
ま、それもあってドールのプロフィールに隠し子は入れてません。

人によって考え方は様々です。
ドールに対してどういうスタンスをとるかは、それぞれでよろしいのではないでしょうか?
別に他の方の考えを否定するつもりはないです。
誰かと喧嘩したいわけでもないし、考え方が違うからと嫌うわけでもない。
だってドールたちは文句なしに可愛いんですもん。
よそ様のお子たちを見せていただくと「素敵だな~」「きれいだな~」「かわいいな~」って素直に思います。
それでいいんじゃないかな~とのんきに思うんです。
そんな風にご理解いただければ幸いです。


| | コメント (0)

リンクについて

ちゃんとやりとりしたいな~という思いから、リンクフリーにはしていないのですが、現在フォームが長いこと使ってなかったために使えなくなってしまいました。
・・・すいません。

なので、きちっと再設置できるまで少しお時間を頂戴できれば幸いです。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

やっとログインできました。

大変ご無沙汰しております。

えーと、長いこと放置しておりまして大変申し訳ございませんでした。

PCの買い替えなどいろいろとあるうちにログインできなくなってしまっておりました。

なかなか探せなくて・・・・。


ダメダメでございました。

が、そうも言っていられん事態がございまして。

はい、8月のドルパにディーラー枠とれちゃってるんです~。

ただ、現在何も準備できてません。
ええほんとですとも。

なんとか形にしたいとは思っていますが、どうなるのか全く予想がつきません。
・・・・締め切りに追われる作家みたいな感じに自分を追い込むしかないんですけども。
またこのPCが使いにくくてたまらんのです。
ミスタイプの嵐で。


さっきね・・・・落ちたものを拾おうとして腰をギクッとやってしまいました。
ぎっくり腰ではないと思うんですよ。
30年ほど前に患った椎間板ヘルニアの症状が出ただけだと思うんです。
一応座ったり立ったりの動作がちと大変なんですけど、歩くことはできるし。
イレギュラーな業務に追われて本来の仕事がなかなか進まなくて
イライラすることばかりで歯がゆくてたまらんのです。
こんな状態では腰がダメダメでも仕事休めないのでなんとかだましだまし
明日も出勤よ~な感じです。

てなわけでドール話でもなんでもない近況でした。

あまりに久しぶりなのでちょっこしリハビリかねてPCのデスクトップにいる画像なんぞ数点。

Img_4204
現在乗用の車のハンドル。
実は父の車。
そして私の車は父が使用。
自分の車は2年弱で4回しか運転しておりません。
・・・・ま、遠距離通勤なので、父のハイブリッドを使えと言われまして使用しているという。

Img_4073
今年の春、敦賀で出会った篠笛奏者の佐藤和哉さん。
素敵な演奏でした。
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌の原曲を作った方なのだそうです。
聞き入っちゃいました。

Img_3702
昨年、念願かなってやっと会えたひこにゃん。
今年もご招待状をいただいているので会いに行きたいけど城まで行くのは大変です。


そんなこんなですが、何とか動き出してみたいと思うのでよろしくお願いします。

・・・画像サイズが思ったよりでかくてびっくり。


| | コメント (2)

« 2014年3月 | トップページ | 2016年7月 »