« メリークリスマス | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »

来年の手帳。

あと数時間で新年ですね。
今年一年、ありがとうございました。

今年は、いろんなところにロケに行ったにも関わらず自分が根性尽きていてほとんどの写真がアップできませんでした。
ええ、桜の季節以降のロケ写真が全く・・・。
なんとか時間をかけたとしてもアップしたいと思ってはいますので、気長におつきあい下さると嬉しいです。

一応、喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきますので、こちらで年末のご挨拶だけとさせていただきました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

皆様にとっても、今年以上に素敵な一年となりますよう祈念いたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

さて。
前々から話題にしよう、しようと思っていたのに全く出来ていなかったことを今年の最後の話題にしたいと思います。
はい、手帳の話題です。

まずは、2011年は何を使ってきたか、と言うと。
この時期発行される「Wanna!」という雑誌の付録、「モモ手帳2011」とマークスダイアリーのED!Tから、ストレージドットイットというタイプのカバーの手帳。
会社置き用にはDHCのビューティー手帳。
それと、「京都手帖2011」と「京なごみ手帳2011」を所有しておりました。

結構何年間かは1日1ページのバーチカルタイプの「ほぼ日手帳」を使ってました。
最初はオリジナルという名前で呼ばれてますが、文庫本サイズ。
ほぼ日の特長の一つに、毎日のページに「お言葉」が載っているというのがありますが、私はあれが大嫌いでした。
好きでもない言葉を並べ立てられても心に響かない。
普段みない言葉だから、と好きな方もいらっしゃるでしょうが、私はダメだったのね。
それが数年前に「カズン」という倍のサイズの手帳が展開され、その時に「邪魔がなくて書ける」というコンセプトで「お言葉」がなくなったので、カズンを使ってました。
デカイし、重いし・・・でも、お言葉がない。
それだったのに、2011年版からはお言葉が入ることになり、もう使いたくないと思っていたところに出会ったのが「マークスダイアリー ED!T STORAGE.IT 2011」でした。
Pa080164

そして、いろんなタイプの表紙カバーがあると知ったので2012年は別のタイプを買いました。
マークスダイアリー   ED!T 2012 フィット  マリンブルー
マリンブルーなんですが、紺色です。で赤色のステッチ。
Ed

Ed1

イヤリープランのページ。
Ed2

年間の目標などを設定するページ。
最近の手帳にはこういうページが入るようになってきましたね。
Ed3

マンスリーページ。
私は月曜始まりでないとイヤなので嬉しいです。
ただし、このマンスリーの場合、一番左側はTO DOなどのフリースペース。
Ed4

一日1ページ。
時間軸は縦に24時間対応。
数字としては6時~21時まで入ってます。
罫線はドットタイプなので自由度が高いです。
Ed5

こちらは月の目標設定のページ。
使いこなせるかちょっと心配(笑)
Ed6

2011年版はカバー無しでしたが「モモ手帳2012」にはカバーが付きました。
が、かなりちゃっちい(笑)
紙質も付録クオリティなんですが、使いやすいとは思います。
モモとはポストペットのモモのことですがカワイイですよ。
Mo

イヤリープラン。
罫がかなり細いのでちと書きにくいです。
Mo1

マンスリー。
月曜始まりで、右端はTO DOなどのブリースペース。
方眼になっているので使いやすいです。
Mo2

ウィークリーページ。
朝、昼、夜と分けられてます。
7時から24時までの時間軸のバーチカル。
体調管理や家計管理が出来る欄やTO DO欄があります。
Mo3

月の終わりには総括のページ、月の初めは目標設定のページがあります。
Mo4
ついついメイン仕様になりそうで怖いですが、2012年はサブ扱いで使う予定です。


こちらは単なる趣味(笑)
右・京都手帖2012
左・京都開運ダイアリー
2012年は「京なごみ手帳」は買いませんでした。
地図ページや紙質がちょっとダメかな~と思ったので。
Kyo

京都手帖2012から
マンスリー。
Kyo1

ウィークリー
Kyo2

地図。
他にも寺社や観光情報のページもあります。
Kyo3

こちらは新発売の開運ダイアリーのマンスリー。
見開きじゃないのがちょっと・・・・。
でも、全体的にいろんな情報・コラムがあって読み物として楽しいです。
Kyo4

ウィークリー。
片方が白紙なので旅の記録などにも使えそうです。
Kyo5

情報ページ。
Kyo6

地図。
こちらの地図も見やすいです。
Kyo7


Mart 1月号付録
雑誌の付録とは思えないほどビニールカバーも厚く、紙質も良いというハイクオリティ。
M

マンスリーはかわいらしくて良い。
こういう開き方のマンスリー手帳に憧れた時期がありました。
なのでちょっと嬉しい感じ。
ただ、日曜始まりはNGかな。
M1

ノートページも充実してます。
M2

切りとりメモや白紙のページも。
M3
休日の外出時の持ち歩き用には良さそうです。


美的 1月号付録
バーチカルと聞いてつい購入。
カスタマイズ用のシールがついてます。
Bi

マンスリー。
月曜始まり。
しかしこれは使えません。。。
だって六曜がないんだもん。
社会人にはやはりある程度必要かと思います。
Bi1

ウィーマリーの方にも六曜無し。
せめてどちらかにあれば・・・。
Bi2
使用しない物になってしまいました。


セリア・バーチカル手帳
表紙は何色かありました。
100均としてはクオリティが高い方かと。
開いたときにひきつれるのがちょっと難点。
Pa270199

使い方が書いてあります(笑)
Pa270200

マンスリーは月曜始まり。
TO DO欄、月の目標設定欄有り。
Pa270201

シンプルで使いやすいバーチカルのウィークリー。
TO DO欄もあります。
Pa270202
こちらは会社置き用に。
一日の仕事を記録するのに使います。
ノートページもあってなかかな使い勝手がいいと思います。


25ans 2月号付録
大失敗・・・。
クオバディスのコラボ手帳だと知り、憧れのクオバディス~とついつい買ってしまったんですが、紙質は悪いし、ビニールカバーもチープ。
同じ大きさのMartの手帳と比べたら雲泥の差。
Img_5811

そしてマンスリー。
日曜始まりなのでNG。
しかも六曜がない。
更に巻末にはお役立ちページかあるんですが、日本語でないので意味がないと思った。
小洒落た感を出したいのかもしれませんが・・・。
イヤリープランのページもありましたが凄く小さくて書き込みがしにくい感じ。
Img_5812
憧れのクオバディスでしたが、使わないな・・・と結論。
表紙のデザインも趣味じゃないし。


てなわけで、明日から新しい手帳がデビュー。
うまく使いこなせますように。


では、本年はこれにて。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


|

« メリークリスマス | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマス | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »