« ダムにて 2010/09/20・その2 | トップページ | 正眼寺にて 2010/09/26 »

たべくらべ。

生憎の雨天。
しかも断続的に激しくなる。

ということで、おでかけというわけにもいかず悶々としてましたが、ふと思いついてお買い物に行ってきました。

先日の栗きんとんに満足出来なかったので、今回は2店舗のたべくらべにしてしまいました~。 

左側が「恵那寿や(えな すや)」
右側が「恵那川上屋(えな かわかみや)」
Img_7180

中津川まで行けば、6店舗の味が楽しめるという詰め合わせがあるそうなんですが、さすがにそこまでドライブってのも遠いので、近くで調達できる分で。
どちらも原材料は「栗と砂糖」だけ。
やっぱりこうでなくては。
香りが全然違いますもん。

ちびたちも心なしか嬉しそうです。
Img_7187

Img_7188

Img_7189

ま、好みは人それぞれなので、私の場合は「恵那寿や」に軍配。
甘みもしっとりさ加減もこちらが好み。
寿やの方が砂糖の量が多いかもしれません。
大きさは同じくらい。
Img_7183

割ってみると更に解りますが、寿やの方がごろごろと粒が大きめで残っているので食べ応えもあります。栗の味も感じられますし。
川上屋は肌理が細かい分ちょっと水分が飛んじゃった感じで残念な気がしました。
勿論コンディションの関係もあるとは思いますが・・・。
Img_7190

ということで、たぶん今シーズンこれで最後かも(笑)
だって、1個 210円は高いんだもーん。
頂き物としてなら嬉しいけど、買うのは高いから(苦笑)
昔は倍くらい大きかったし、130~150円くらいで買えたもん。
年々小さくなる気がほんとするわ~。

余談ですが。
恵那寿やの栗きんとんは22グラム。
恵那川上屋の栗きんとんは23グラムでした。



★SDドレスつくりには欠かせないお値打ちレースや資材がたっぷり~。
 ・アンティークレースショップ
 ・手芸ナカムラ
 ・Merci

★ドール用ウィッグを扱うゼファーは↓

|

« ダムにて 2010/09/20・その2 | トップページ | 正眼寺にて 2010/09/26 »

「スーパードルフィー」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どちらもおいしそうです!
栗とお砂糖だけって今の世の中なかなか出来ませんよね。
素材の良さが求められますものね。ごまかしが聞かないし。
今はいろんな混ぜ物がはいってて当たり前な世の中になってしまってますからねぇ。

さて、秋はおいしいものが増えて困ります(笑)
夏太りしてるのにさらに増えそうだわ~。

投稿: カイリ | 2010年9月27日 (月) 11:37

カイリさま
うちの辺りでは当たり前のように食べられるお菓子です。
ただ、最近は高級品になってしまいましたが・・・。
栗さえ手に入れば簡単に作れますよ~。
家で作るとほんとたっぷりと堪能できます(笑)

投稿: 綺羅々 | 2010年9月27日 (月) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダムにて 2010/09/20・その2 | トップページ | 正眼寺にて 2010/09/26 »