« 花フェスタ記念公園・1/18 | トップページ | 花フェスタ記念公園・2/1ウォーキング »

招き猫がいっぱい

今日はドールを連れていたのにも関わらず、一度も出すことなく終わりました(笑)
どこいってもすんごい人でした(笑)

ちょっくら用事なんかもあったりしたのですが、お昼頃からお出かけしてきました。
前々から興味があって行ってみたかった「招き猫ミュージアム←クリック」
昨日から猫のひなまつり展示も始まったので、これを機に。

しかし内部は撮影禁止。
最初しらなくて撮ってて、途中で気がついたのでそこで終了。
なので、お写真はだせません。
二階がミュージアム、一階がショップでした。
ミュージアムは招き猫が山盛りてんこ盛り。
見応え抜群でした。
是非機会があったら、いってみてくださーい。
おとなりには「おもだか屋」さんというショップも。
どちらも内部でつながってましたが、お会計は別でした(笑)

こちらがミュージアム。
Img_1731

おもだか屋さん
Img_1732

とにかくたくさんの招き猫に囲まれて凄かったです。
みているうちにほろっときちゃったり(笑)
ショップも買い占めたくなるくらいに色々とあって楽しかったですけど、作家ものの猫雛などは20万以上するのや、10万するのや・・・ってのがあったりでスーパードルフィーより高くてびっくりでございました。
かわいいのいっぱいで欲しかった~。

近くには深川神社という所があって、参道の商店街はよくテレビで紹介されるのですが、そこで紹介される有名店のうなぎ屋さんと焼きそば屋さんは待ちの列ができてました~。
ちょうどお昼時でしたし。

で、更に今、町をあげての雛めぐりというイベントもやっていて、近くの「瀬戸蔵」というところにも行ってきました。
ここも1階は瀬戸物ショップ、2階はミュージアムでした。
1階ロビーにはピラミッド状の雛飾りがあっておもしろかったです。
とにかくいろんなおひなさんがいました。
イベントでスタンプ集めをやっているので、スタンプ用紙を持った方々が町めぐりしていてどこもかしこもかなりの人出でびっくりでした。
Img_1734

Img_1737

Img_1738

ショップでみかけた土鍋。
ちょっと心揺れました。
でも、鍋物嫌いだから・・・(笑)
ねこなべにしたらたのしいかしら。
Img_1739

Img_1740

瀬戸蔵ミュージアムは2階と3階にあって有料でした。
500円也。
古い町並みが再現されていておもしろかったです。
母親の実家が窯焼きだったのであまり珍しい光景にはみえなくて、どちらかというと懐かしい感じ。
こちらは撮影禁止と書いてなかったので撮ってきました。
Img_1741

Img_1742

Img_1743

Img_1744

Img_1747

Img_1751

近くの商店街も店先におひな様が飾られていたりしてイベントだ~って感じでした。
招き猫もいろんな子がいましたが、インパクトはこれ。
お店は閉まってましたが、おっきくて。
結構破損もしたみたいで、修復されてました。
Img_1753

Img_1754

こちらが戦利品。
おもだか屋さんは招き猫だけじゃなくて雑貨も豊富。
しかも、イマドキの猫キャラもいました。
おもだか屋さんを経営している会社の招き猫は二割引でした。
下に敷いているのは風呂敷。
おっきすぎて広げられないのですが、風呂敷の柄が小さくついていたので。
これもかわいいの~。
Img_1757

1センチくらいの硝子の猫もかわいくてゲット。
Img_1758

こちらは招き猫ミュージアムで買った絵はがき。
黒猫のがきれてた・・・・(笑)
でも、とっても目が素敵なのですよ、写って無くて残念(苦笑)
販売されている招き猫も、展示されている子も、なかにはほんとに猫みたいに瞳が光るようにダイヤモンドカットされた硝子が瞳孔にはめ込まれている子がいたりしてなかなか魅惑的でした。
Img_1759


★SDドレスつくりには欠かせないお値打ちレースがたっぷり~。
綿ケミカル 白

★ドール用ウィッグを扱うゼファーは↓

光一さん愛用と噂のシャンプー。
みかんの香りが心地よくて私も愛用中です。
【BSP】 プリグリオDオレンジシャンプー 1000ml  2本 0929祭2 【BSP】プリグリオD ヘアーサプリメント 1000ml

|

« 花フェスタ記念公園・1/18 | トップページ | 花フェスタ記念公園・2/1ウォーキング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、絵葉書?の木でできた奥さん猫のは
こじましん さん の作品を彷彿とさせるなぁ。

いいなぁ★

投稿: NON | 2009年1月31日 (土) 20:29

NONさま
とってもほんわかとした絵はがきです。
木目の猫さんです。
作成しているのは「風呂猫スタジオ」というところですよ。
http://www.furoneko.com/
猫モデルも募集されてます。
ヴィトンくんたちいかが?

NONさまがいったらたぶん、買い占めたくなりますよ。
ほんと素敵なのがいっぱいでこまりました。

投稿: 綺羅々 | 2009年1月31日 (土) 20:41

おお★
猫町 のだから、こじましん さん の作品を
絵葉書にしたのだわ!

ああ、なんか他所の町で近所の人にあった気分。(w

投稿: NON | 2009年1月31日 (土) 22:04

NONさま
おおお。
何種類かありましたよ~。
ほっこりする感じですね。

投稿: 綺羅々 | 2009年1月31日 (土) 22:43

ここも面白そうですね。(^^♪
猫は好きじゃないのだけど、招き猫は好きです。(笑)

キティちゃんのお雛さま、可愛いですね。

この年でも、雛人形をみると、わくわくするのですよ。^^;

投稿: moko | 2009年2月 1日 (日) 19:39

mokoさま
おもしろかったですよ~。
瀬戸の町の散策も楽しいと思います。
ひな人形はほんとわくわくしますよね~。

投稿: 綺羅々 | 2009年2月 1日 (日) 21:20

焼き物を「瀬戸物」と呼ぶくらいですものね~。瀬戸は代表地ですよね。
いろいろな施設があって楽しそうです。

この季節になるとニュースで「ビッグ雛壇」とか聞きますけど、これはピラミッド式?で横にも飾ってあって壮観ですな!
オペラグラスでじっくり見たいかんじ。

単純に招き猫みると楽しく明るくなれます。
縁起物はほんと見ることだけでもご利益ある気がします。
こんな冷えた世の中ですから、気持ちだけでも明るく前を向いていたいものです(^。^;

投稿: カイ | 2009年2月 2日 (月) 12:04

カイさま

レス遅れごめんなさーい。
ほんとどこもおもしろかったです。
カイさんにはかなりお好みにあうかも。
前向きにいけるとほんといいですよね~。
ひなピラミッドもかなり見応え抜群でおもしろいのがいっぱいでしたよ~。

投稿: 綺羅々 | 2009年2月 4日 (水) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花フェスタ記念公園・1/18 | トップページ | 花フェスタ記念公園・2/1ウォーキング »