« 業務連絡・11/3 | トップページ | 紅葉狩り・その2 »

紅葉狩り

妹が来て、出かける感じでしたので、うちの母親に紅葉を・・・ということでドライブに行ってきました。
・・・長旅でした(笑)

朝、8時半にうちにきたのにどこに行くかが決まらず家を出たのが10時半。
それから高速乗って~、途中で渋滞情報出ていたので下におりて・・・ところがそっちも結構な渋滞。
時期だからでしょうかね~。
郡上八幡の更に奥、めざす「せせらぎ街道」に着いた頃にはお昼近くでした。
紅葉スポットとはいえ、せせらぎ街道の総距離は70キロ。
しかも道路なので車は停められないだろうな~と思っていたら、ところどころに撮影スポットとばかりにバーキングやチェーン脱着場があって、みんな車を停めて撮影してました。
で、なんとか割とたくさん停められるところを見つけたので降りてみました。
ちょっとスポットとしては錦秋と言える山は見えなくなっちゃった場所でしたが、1本、とてもいい色合いのもみじがあってみんなそこで撮ってました。
で、私も・・・こんな時のお役立ち、ボス持参でしたので、周りの視線を極力気にしないよう(苦笑)撮影してきました。

もみじとボス。
Img_7604

実物はもっともっと素敵な色合いでした。
Img_7606

Img_7609

Img_7610

Img_7614

で、途中、道の駅で、おにぎりとお好み焼きをお昼ご飯に買ってもらいたべましたが、飛騨高山に着いたのは午後3時過ぎ。
このまま高速でUターンか、別の道路で帰るのか・・・というところでしたが、折角高山に着たのにどこにも寄らないのはな~と思って、思いついたのが、私も妹も母親も行ったことが無いという「まつりの森
高山のお祭りで有名な屋台を再現して飾られたところで、時間的にもまだ大丈夫そうだったので行ってみました。
他にも「茶の湯の森」なんてのも併設されてましたが、時間的にはまつりの森だけでいいか・・・ということで内部に。

ミニチュアサイズ・・・と言っても私の身長よりは遙かに高い大きさの屋台がエントランスにずーっと並んでいて、撮影しながら中に入っていきました。
本物そのものの再現と造形の細やかさ、飛騨の匠の技は凄かったです~。
Img_7620

Img_7621

そしてすっごい笑顔(笑)
Img_7626

からくり人形は実際にひもをひいてどんな動きができるか楽しめました~(笑)
しかし、笑顔だ。
Img_7627

地球ドームと名付けられた展示スペースには、平成になって作られた平成屋台が展示されていて、自然の岩盤を掘ったというドーム内は1年を通じて自然環境の中で屋台を保存するのに適した環境を自然の力が提供しているのだそうです。
Img_7628

大太鼓の前には等身大の人形が居て実際に太鼓をたたくのだとか。
私たちが言ったときには演奏は終わっていたみたいで立ちつくしてました(苦笑)
Img_7633

Img_7634

時間別にそれぞれの屋台でのからくり実演が見られるようで、丁度獅子の舞を見ることができました。
なめらかな動きにびっくりしました~、。
Img_7640

それぞれの屋台はみんな凄く素敵でした。
本当に細やかな神経あふれる素晴らしい作品だと思いました~。
ボスもちょっぴり雰囲気を楽しんで・・・。
Img_7654

Img_7656

Img_7662

Img_7665

出てきて、おみやげ物コーナーでミニチュア屋台の一つに遭遇しました。
色合いがはっきりわかるのでここでもパチリ。
Img_7669

Img_7671

買い物終わって、さあ帰ろう・・・という時、水車があったのでそこでも記念に。
半年ぶりに高山に来たボス・・・風を感じていたようです(笑)
Img_7674

Img_7676

高山市内で道路工事にはまり、渋滞を抜けるまで30分以上かかり、結局その後は時間が遅くなるので休憩にも寄らず家の近くのスーパーでお寿司なんぞを買って家に帰り着いたのは午後8時。
・・・長旅でした。
ちと疲れた・・・紅葉は確かによく見られましたよ~。
写真にちゃんと残っていないところが微妙・・・な私でした。

あ、そうそう。
せせらぎ街道の途中、旧明宝村の道の駅「麿墨」で一目惚れしたおみやげ物を買いました。
と言っても、買って貰った・・・が正しいかな。他のと一緒に会計してもらったから。
その代わり、まつりの森の代金は払いましたが(苦笑)
「麿墨」と書いて「するすみ」と読むとか・・・キャラクターは馬。
ということで、ピンときました。
ちゃんとゆかりを見ていませんので正しいかは知りませんが、郡上八幡は大河の主人公千代姫の出身地。
千代姫・・・馬、とくれば、信長の馬揃えの際、夫に恥をかかせてはならぬとばかりに自分のへそくり?で馬を買い、馬揃えの際に名馬を用意した妻の内助の功の逸話で有名な、あの馬の名前?かと。
大河ドラマ見ておりませんので名前とかしりませんけど・・・たぶんそうかな~。

で、その一目惚れした「ちりめんうさぎ」
ボスのお気に入りになりそうです~(笑)
Img_7680

★SDドレスつくりには欠かせないお値打ちレースがたっぷり~。
綿ケミカル 白
 
★可愛くてお手頃な印鑑。
おすすめですよ~。
0529祭10送料無料!ラッキーカラーであなたの幸せ探し♪◎アクリルパール 認印/銀行印

★ドール用ウィッグを扱うゼファーは↓

★SD関連書籍なら・・・
スーパードルフィーパーフェクトカタログ(2) スーパードルフィーパーフェクトカタログ スーパードルフィーバイブル

★スーパードルフィーメインのこのブログは人気blogランキングブログランキングranQに参加中です。
とっても励みになりますので、よろしかったら、ポチッとしてやってくださいませ。

光一さん愛用と噂のシャンプー。
みかんの香りが心地よくて私も愛用中です。
【BSP】 プリグリオDオレンジシャンプー 1000ml  2本 0929祭2 【BSP】プリグリオD ヘアーサプリメント 1000ml

|

« 業務連絡・11/3 | トップページ | 紅葉狩り・その2 »

「スーパードルフィー」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紅葉、1番いいときに行かれたみたいですね~。
うらやましいっ(*゜∀゜)=з
ボスもご満悦♪ってお顔でなにより。
高山はもう寒いんだろうな。
結婚前に住み込みのアルバイトで3ヶ月ほど
(9月から11月末まで)白川郷に居たことが
ありますが11月には雪でしたもん(T▽T)
近くに住んでいたのに「まつりの森」って知らないです。
最近できた?そんなことないですよね~?

投稿: ちっぷ | 2006年11月 5日 (日) 12:30

長旅、お疲れ様でしたー!
紅葉がとっても鮮やかできれいですね。

太鼓の前に立ち尽くしてるお人形の姿に哀愁を感じました(笑)
今日も1日がんばって燃え尽きました、みたいな。

屋台も、水車も、ちりめんうさぎも、ボスは満足そうですね!
私もドール連れておでかけしたいなぁ!

投稿: カイ | 2006年11月 5日 (日) 16:14

綺麗な紅葉ですね♪
家の方も紅葉の名所なんですが・・・暫く色づくことはなさそうです(TT)
随分と長旅されたみたいで。。。お疲れ様です。

投稿: 那智 | 2006年11月 5日 (日) 17:14

ちっぷさま
高山はもうすぐ雪が降るでしょうからそうなるとなかなか行けそうにはないですね。
「まつりの森」はまだできて10年経っていないと思いますよ~。
なのでちっぷさんが知らなくても当たり前。
クアアルプとかいう温泉プール施設も近くにあるし、ホテルアソシアも近くです。

カイさま
おつかれでした~(笑)
太鼓のところの人形、動いているのが見たかったです。
もうすっかりぼーぜんと立ちつくしている風でした。
ボスは楽しげデスね。
私はお疲れ(笑)
ちびっこは連れ歩けるのでほんとに重宝します。
風太もつれて行ければいいんですが、ただいま大事にしまわれているのでそのうちに活躍させようかと思います~。

那智さま
うちも紅葉の名所のお寺が近くにあるのですがまだまだです。
今月下旬くらいかな~と思っているのでまたそのころにはお出かけです~。

投稿: 綺羅々 | 2006年11月 5日 (日) 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業務連絡・11/3 | トップページ | 紅葉狩り・その2 »