« まなぶっちがやってくる。 | トップページ | 苦労しました。 »

お天気よろし。

相変わらず仕事はまだ決まっておりません。
でも、時間は過ぎて行くもので、派遣会社から健康保険と厚生年金の資格喪失証が届きました。
なので、さくっと手続きに。
後回しにして忘れるよりいいですから。

近所の市役所出張所へ行ったところ、国民年金の方は手続きできたんだけど、国保が保留に。
というのも、国保と今までの健康保険の任意継続とどちらが保険料が安いのかを知ってから切り替えた方がいいと思って聞いたら本庁じゃないと金額の計算が出来ないと言われてしまったので。
本庁なんて時間かかりすぎてたまんない(泣)と思ったけど、確定申告書の控えを持ってこいと言うのでいつか行かなくてはならないなら今行くべ、と諦めて行ってきました。
ところが・・・待ち時間無し(笑)
思ったより混んでなくてさっくり計算して貰って、微妙に国保の方がやすかったので国保にしてきました。

で、その帰り道。
市内の修道院の前に桜があったのでちょっと撮ってきました。
満開まであとちょっと・・・ですが画像的には満開みたいでいい感じでした。
Img_4971

修道院の裏には岩が積んである場所があります。
ルルドのマリア像と書かれたマリア像が中に安置されてます。
Img_4978

奇跡を起こしたというルルドの泉になぞらえたマリア像のようです。
Img_4980

裏庭にも桜があって、蓮花の出番(笑)
Img_4988

その近くの公園も桜の名所なんですが、すごい人手でちょっとSDたちを取り出すのは大変そうなので諦めて家に帰りました。
で、家の近くの墓地の横の桜でひっそり(笑)
山桜なので、ちょっと花が少ないんですが・・・誰もいないところとなるとなかなか(笑)
でも、大きい子でやっと撮れました(笑)
Img_4996

Img_5016

Img_5018

で・・・午後からどこか・・・と思ったところ母親を連れて花見に行くことになりました。
ミシェたちはトランクで移動(笑)
高速とばして、美濃和紙の里へ。
桜は三分咲きくらい。
Img_5033
最初に美濃市の小倉山というところに行ったんだけど大混雑でそうそうに引き上げてしまいました。
で、和紙の里の会館で展示物見て、買い物して・・という感じ。

帰りには高速を途中で降りて「日本昭和村」へ。
で、入場料を払わなくてもいい道の駅の方でお買い物。
外から昭和村の中をこっそり・・・菜の花がいっぱい咲いてました。
昭和村の桜も三分咲きくらいでした。
Img_5035

そして、更に・・・
行きの高速を走っているときにすごく桜が咲いている山が見えていて母親が気にしていたのでその場所へ。
織田信長にもっとも愛された「森蘭丸」が生まれ育った兼山。
その兼山にある、金山城趾を公園にした「蘭丸ふる里の森」でした。
何年か前に整備されるまではほんとに単なる城趾だったんですけどすっかり公園になってました(笑)
Img_5055

山頂には城趾の石碑と神社があります。
Img_5053

蘭丸産湯の井戸・・・(笑)
もっと天守の近くにあった気がしますが・・・というか、公園内じゃなくてそういう伝説の場所は別にしておくべきかとも思うんですが・・・。
Img_5052

いい場所なのですが、整備され尽くしてしまうのもちょっとな~とふと思ったり。
以前、蘭丸の史跡を訪ねて訪れたときにはほんとただの山だったので、登る楽しみも実はあったんだけど(笑)
気軽にあがりやすくなったけど微妙な気分になるのでした(笑)

で、帰宅。
今日は職安に行けませんでした~。
来週は頑張るぞ~。

トライアルキットご購入で次回1000円OFF!究極のドクターズコスメ「Dr.Kana-Co」

★さくら満開もんぶらんロール。
春の色合いでめちゃうまでーす。
さくら満開もんぶらんロール今年も出ました!大人気春の定番ロール本格純生苺ロール

★おすすめビーズショップはこちらから~

★ドール用ウィッグを扱うゼファーは↓

★SD関連書籍なら・・・
スーパードルフィーパーフェクトカタログ(2) スーパードルフィーパーフェクトカタログ スーパードルフィーバイブル

★スーパードルフィーメインのこのブログは人気blogランキングブログランキングranQに参加中です。
とっても励みになりますので、よろしかったら、ポチッとしてやってくださいませ。

|

« まなぶっちがやってくる。 | トップページ | 苦労しました。 »

「スーパードルフィー」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35437/9474962

この記事へのトラックバック一覧です: お天気よろし。:

« まなぶっちがやってくる。 | トップページ | 苦労しました。 »