« 意気込みは・・・? | トップページ | ひとりになりました。 »

寝かせて~っ!

ただいまトーンダウン中です。
昨夜11時過ぎ、お風呂から出てきたら廊下に猫さまがちょこんと座ってました。
で、父親と寝ていたはずなのに変だな~と思って母親がいる部屋の引き戸の前にいるもんだから、開けてみたら両親そろってました。
こんな時間になんだろな・・・と思ったものの、自分は別室に移動。
髪を乾かしていたら父親がやってきて「おばあちゃん死んだで。」と一言。
一瞬うちのかと思いました。
・・・今週ピンピンして退院し、施設に戻ったはず。
へ?と思ったら、母方の方でした。

ちょっと痴呆気味ではあったようですが、とても元気でその日も普通だったのが夕方ちょっと「食欲ない」と言い出してそのままおかしくなって病院に運ばれて・・・大往生ですね。
言い方は悪いけど、ものすごくいい最期だったようです。

そんなこんなで、両親はいきなり葬式だ~の騒ぎ。
一緒に寝ている黒猫さまに寝るよ~と言って部屋に連れていったものの、階下からの物音や話し声が気になって寝られないらしく部屋の中で大暴れ。
結局他の子たちも元気に大暴れ。
おかげで私も眠れず、喪服の準備だなんだとかり出されてしまいました・・・仕事あるのにね(泣)
自分の準備じゃなくて母親の準備で(笑)
気が付けば深夜2時過ぎ・・・
相変わらず猫さまたちはおおさわぎで走り回ってとっても元気。
寝ようなんて気にならないらしい。
こっちがギブアップです(泣)
2時半頃になって「足が悪いんだからこなくていい」と親戚に言われたもののやっぱり行く・・・と言い出した母親。
そろそろ病院から帰宅しているだろう・・・ということででかけて行き、ひとまず静かになったので、猫さまをなだめてやっと布団へ・・・。
・・・寝たのは3時過ぎくらいでしょうか・・・。
それから2時間そこそこでまた電話が鳴って起こされてしまい、ものすごく寝不足なまま仕事に行く羽目になりました。
居眠り運転や仕事中の居眠りなんて絶対出来ないし、と頑張ったんだけど午後からは意識半分なかったです。

帰宅して、猫さまを見ながら何時までこいつは寝ていたのか?と思うとちょっと腹立たしかったり(笑)
朝もこっちは起きても彼は目をあけても布団に潜ったままでてきやしませんでしたから。
親も朝から出かけて、帰ってきたら起きていたそうで何時まで寝ていたかは知らないとのこと。
なんだかな~。
今夜はしっかり寝るぞ・・・と心に誓うのでありました。

お通夜は明日だけど私は欠席。
・・・時間的には間に合うけれど、仕事ですし。
明後日の葬儀は参列しますが。

しかし、本人の知らないところで香典の金額やら、フルーツの篭盛りやら分担が決められていてびっくり。
そして金額にもびっくり。
光一さんのSHOCKの観劇諦めたのに、出費が痛すぎて泣くになけない。
仕方がないとは思うけど、なんだかな~・・・(泣)

故人の冥福を祈るとかっていう次元じゃなくなっている。
うちのおかんなんて娘なのに。
「誰も泣く人なかった」とかって言っているし、私も実感ないし。
去年一度会ったけど、それまで何年か会ってなかったし。
そんなもんなんでしょうかね~。

 
★さくら満開もんぶらんロール。
春の色合いでめちゃうまでーす。
さくら満開もんぶらんロール今年も出ました!大人気春の定番ロール本格純生苺ロール

★おすすめビーズショップはこちらから~

★ドール用ウィッグを扱うゼファーは↓

★SD関連書籍なら・・・
スーパードルフィーパーフェクトカタログ(2) スーパードルフィーパーフェクトカタログ スーパードルフィーバイブル

★スーパードルフィーメインのこのブログは人気blogランキングブログランキングranQに参加中です。
とっても励みになりますので、よろしかったら、ポチッとしてやってくださいませ。

|

« 意気込みは・・・? | トップページ | ひとりになりました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あららららら。
大変でしたね。ネコちゃんたちも敏感だから夜暴れてしまったんでしょう。ホント睡眠不足って、いらっ、とします。人が亡くなったあと1月は大変ですよ。
眠れる時に眠って、体力温存してください。

投稿: わかりん | 2006年2月24日 (金) 21:31

お婆様のご冥福を心よりお祈りいたします。
睡眠不足は堪えますね。ご無理なさらないで下さいね。眠いときは5分でも10分でもいいから仮眠を取ると楽ですよ。
猫ちゃん達のスイッチが入っちゃったんですね(笑)うちもたまにですが、夜中に犬達のスイッチが入っちゃって、大運動会!!近所迷惑になるんで、宥めるのが大変!!

投稿: 絢世 | 2006年2月24日 (金) 22:37

わかりんさま
ありがとうございます。
今回は外孫の私なので、あまり関係なしということで、明日の葬儀だけ参列します。
これがうちでのことだったらほんとに大変だと思うんです。
近い将来あっておかしくないですし。
今も眠くてたまらんのですが、猫たちはみーんなだらりんと寝てますから羨ましい限りです。

絢世さま
ありがとうございます。
仮眠できればいいてん゛すけど、私だめなんですよ~。
居眠りならできるのに仮眠はダメなの。
昨日、昼休み寝ようかと思ったけどねどんなに眠くても寝られなくてダメでした(泣)
猫たちはほんとみんなどうしてこんなに元気?と思うんですけどね昼間ほとんど寝ているから元気なんでしょうね~。
本によると平均睡眠時間16時間だそうですよ(笑)
うちにはほとんど寝ない雌が1匹いますけど、雄は2匹ともよく寝ます。
ほんと動物は思い通りになりませんね~(笑)

投稿: 綺羅々 | 2006年2月25日 (土) 16:08

おばあさまのご冥福をお祈りします。

人間がばたばたしてても猫は丸くなってねていたり、いざ人間が寝たいと思うと元気よく遊びまわったり。
猫は人間の顔色をうかがってはくれないものですね~。
猫には猫の生き方があるけれど、寝すぎや!ってツッコミ入れたくなることありますよね。
ほとんど寝ない猫ちゃんて!すごいなぁ!
睡眠、できるだけとってくださいね!

投稿: すずな | 2006年2月25日 (土) 20:51

すずなさま
ありがとうございます。
無事?に見送ってまいりました。
90過ぎて、ですから大往生ですね。
すでにお仲間はほとんとんいない年齢なんでしょうけど、会葬者に人数と盛大なセレモニーにびっくりしてまいりました。
んえってきてから何もしてない割には疲れたみたいでひるねしてしまいましたが、猫たちもそれぞれひるねしてました。

ほとんど寝ない、といっても他の2匹に比べて睡眠時間が少ないだけで寝ているのでさほど心配はないのですが、スイッチが入りやすいうえに、とにかくよく鳴く子なので「寝てくれ~」と家族はいつも思うのであります(笑)

投稿: 綺羅々 | 2006年2月26日 (日) 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35437/8817378

この記事へのトラックバック一覧です: 寝かせて~っ!:

« 意気込みは・・・? | トップページ | ひとりになりました。 »